西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2016年4月16日

ZEHってご存知ですか?

こんにちは!西東京市で自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。
施工例

ZEHってご存知ですか?

ネット.ゼロ.エネルギ-.ハウスの意味です、ゼッチと読みます。
ネットの部分だけ省略されて、Zero.Energy.Houseの
頭文字を取ってZEHになっています。

ゼロエネルギーハウスですが、
「全くエネルギーを使わない」
そんな意味ではありません。

ZEHの定義しているエネルギーは、冷暖房、給湯、照明に使われるエネルギーです。
家電のエネルギーは含まれていません。
ZEHイメージ

ZEHの定義しているエネルギーは当然使いますよね?
では、どうやってエネルギーをゼロにするか?
簡単に言えば、太陽光発電システムなど家で電気を
造る事が出来るものを備えてしまえば、ゼロエネルギーに近づくことが出来ます。
使ったものを補えば良いのですから。

敢えてゼロエネルギー近づくと言いました。
それは、断熱性能など家の基本性能が悪かったら、
冷暖房エネルギーを大量に使う事になってしまい、
家で造るエネルギーでは足りなくなってしまうからです。

ZEHの基準は、大前提に家の基本性能があります。
東京で0.6w/㎡k以下にしなければいけません。
0.6w/㎡kと言われても良く分からないですが、
少し頑張れば達成できる断熱性能です。

国も2020年には新築住宅の50%をZEHにする目標を掲げています。
その為に、ZEHの住宅には補助金を出す政策を始めています。
ですが、どこの工務店でも補助金を出すわけではありません。
ZEHビルダーとして登録された工務店のみに補助金125万円が出ます。
4/4~登録工務店の応募が始まりました。
BELS

最近では家にも家電の様な☆で、省エネ表示を示すBELSと言う制度も始まりました。
BELSは太陽光発電さえ、乗せてしまえば、断熱性能がZEHの基準以下でも
最高の五つ星が取れます。

断熱性能の違いがあっても、太陽光発電を搭載すれば
最高ランク五つ星がとれてしまいますから、
同じ五つ星でも、住み心地など快適性の違いが天地ほど出る可能性が否定できません。
個人的な意見を言えば、BELSよりもZEHの基準が良いと思います。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者