真柄工務店公式ブログ

» 2015 » 4月のブログ記事

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店代表の眞柄大介です。
桜が咲き終り、晴れた日はとても、過ごしやすい季節ですね。

サッシの選び方を間違うと、省エネにならない

でも、外にいると気持ちが良いのに、家の中は寒いと感じた事はありませんか?

どうして外は快適なのに、家の中は寒いのでしょうか?
それは、体感温度=気温+周囲の表面温度÷2の方程式で分かります。
例えば、気温が15度の時室内は15度で室内の壁は15度から17度です。

気温15度の時外の路面の表面温度を測ってみると30℃でした。
上の方程式に入れて計算してみると22.5度になります。
人間が快適に感じる温度は、冬で18度~22度夏は25度~28度と言われています。

この様に、人が感じる温度と周囲の表面温度は
密接な関係にあるのです。

よく「エアコンをかけているのに、あんまり効かない」そんな話を耳にしませんか?
これも、実は壁や床の表面温度に関係があります。
エアコンは空気を暖めたり、冷やしたりします。
その空気が壁や天井を暖めたり冷やしたりします。
しかし、エアコンの風は直進的に出ますので
、風が届かないと温度にムラが出てしまいます。

ですから、部屋の長手方向に風が出る位置につけるのが、一番効率的です。
短手方向に風があたる向きにつけてしまうと、温度ムラがかなり出てしまいます。

そして、エアコンの効きに大きく
関係しているものがもう一つあります。

部屋の窓から、熱の出入りがどの位していると思いますか?

冬の暖房は58%が窓から逃げて行きます。
そして、夏は窓から73%の熱が入ってきています。

電気スト-ブをつけながら、エアコンをかけている様なものです。
これでは、電気代を無駄にしているのと同じですね。

では、どうすれば良いのか?既存住宅であれば、
冬対策は、費用を考えてインプラスなどの内窓をつけるのが有効的です。
夏は、すだれや外付けブラインドで日差しを入れない工夫が必要です。

これから、新築を計画中の方は熱貫流率の数字が低いサッシを選んでください。
数字が低いほど、高性能です。
今殆どの新築住宅で使われているペアガラスアルミサッシの
熱貫流率は約4.65W/㎡K。

お隣の中国や、韓国では、中国北京市で、2.5w/㎡K、
韓国では、1.4から2.5w/㎡Kです。
世界から見たら、日本の基準は相当遅れています。

日本には、中国や韓国の基準に合うサッシは無いのでしょうか?
そんな事はありません。世界でもトップクラス0.79W/㎡Kや
1.05W/㎡Kなども出ています。
冷暖房を効率よくするには、断熱性能も大事ですが、
熱の出入りが激しい窓の強化が一番大事ですね。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 省エネ サッシ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 省エネを考えたサッシ選びの秘訣 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店代表の眞柄大介です。

家を建てるのに、必要なお金で総支払額の差が、
一番大きく影響するのは住宅ローンの選択でしょう。

0116_original

 

いつも使っている銀行だからで、選ばれる人がいますが、
その選択は絶対に間違いです。

現在フラット35少し金利が上がりましたね。
同じフラット35でも銀行によって金利は違います、
ざっと調べたところ1.54%から2.35%まで差があります。

たかが、0.81%の違いだから大したこと無いよ-。
何て言ってられません!

例えば3000万を35年返済で借りた場合
1.54%だと月々の返済は92,444円です。
返済総額は3882万円になります。
一方で2.35%で同じ条件で借りると、月々は104,810円ですが、
返済総額は44,030,000円です。

実に5,210,000円の差額です。

驚く金額です。高級車が買えてしまいますね。
月々の返済の差は12,366ですが、
この金額を貯金して固定資産税が払えてしまいます。

物件価格を抑えて買う事よりも
、住宅ローンの選択を慎重に選ばれた方が得策です。

ダブルフラット

フラットには最近ダブルフラットと言う商品が発売になりました。
簡単に言うとフラットを2つ組み合わせをすることにより、
将来子供の学費が掛かる頃には返済額を抑えたい方や
定年後の返済費用を抑えたい方に向いています。

ただし2本立の契約になるので、手数料が余計にかかるので
十分検討する必要がありますね。

住宅ローンは金利だけでなく、手数料や繰り上げ返済時の事も
加味して慎重に選ぶ必要があります。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 住宅 ロ-ン | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 住宅ローンの金利が大きな差 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店代表の眞柄大介です。

なぜ大工さんは合板フロ-リングを
自宅に使わないのでしょうか?

aac6480433002b50-2445888-0
最近の合板フロ-リングは昔に比べて
質感も耐久性もかなり進化をしています。
建築関係のプロでも、一瞬見間違うほど
高級な合板フロ-リングは、良くできています。

しかし、大工さんの殆どが、無垢フロ-リングの張替え工事を
した経験はないと思います。
逆に合板フロ-リングの張替えは、
数えきれないほどの経験をしています。

その張替えの経験が無垢フロ-リングを
選ぶ事に繋がっているのです。

私の会社では、新築の場合合板フロ-リングは使いませんし、
ビニ-クロスも一切使いません。
自分自身が自分の家に使いたくない素材を、
どうしてもお客様の家に使うことが出来ないのです。

しかし、ハウスメ-カ-は逆です。
積極的に自然素材を使いません。
それは、自然素材はクレ-ムになりやすいからです。

無垢のフロ-リングは、収縮を繰り返すので
隙間は出来やすいし、きしみ音も出やすいです。
1年間に数えきれない家を建てるメ-カ-さんが、
クレ-ム対応を減らす努力をするのは当然です。
だから、敢えて自然素材は使わないのです。

無垢が良いと分かっていても、
合板フロ-リングを選ばれた方が良い方もいます。

本物の木は生きています。正直合板フロ-リングより、面倒です。
隙間が出来たり、きしむ音がしたりする可能性が高いです。
それが、気になる方は合板フロ-リングを選ばれたほうが、無難です。

しかし面倒でも、それ以上の価値が
無垢フロ-リングには沢山あります。

工業製品には無い、無垢の板1枚1枚表情の違いや、調湿機能。
アンティ-ク家具の様に、経年変化で味が出てくる点が私は一番好きです。

何よりも天然の素材ですから、接着剤で張り合わせの
合板フロ-リングより室内環境は確実に良いし、天然木で耐久性が高いのです。

一生使える無垢フロ-リングと、途中で張替える
合板フロ-リングどちらを選びますか?

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら

 

 

カテゴリー: 合板フロ-リング 魅力 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 大工さんが無垢フロ-リングを選ぶ理由 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店代表の眞柄大介です。

先週末は、西東京市で完成現場見学会でした。

2015-04-05 10.39.51

土曜日は小雨が降り、日曜日は完全に朝から雨でした。
そんな雨の中、沢山の方々にご来場いただきまして、ありがとうございます。

雨で気温が下がり寒かったので、
床下エアコンの良さを丁度体感していただけました。

見学会が終わり夜は、感謝の会が開かれました。

以前ブログでご紹介した、大工人生60年の幕を閉じる事を、
決意された古川大工さんの「感謝の会」です。
私が29歳の頃からお世話になり、私の人生に分岐点に関わった方です。

当時私は、外断熱で有名な会社でお世話になり始めで、
古川棟梁さんの現場にお手伝いで配属されました。
私が使える大工か、使えないか判断される状況でした。

あの時、棟梁に使えない大工と判断されてしまえば、
今の私は無かったと思います。
何故なら外断熱の知識は、その会社で働くことが
出来たからこそ、身についたからです。

当時の私は、棟梁から見ればきっと足りない部分も
多々あったと思いますが、良い所を褒めてくれました。

私の所に、昨年古川さんにお手伝いを頼んだ時も、
私の会社の若い大工に対しても、
良い所を褒めて伸ばしていただきました。
古川さんは、これまでも沢山の若い大工さんに
仕事を教えてきた大先輩のなので質問してみました。
「若い人を育てるコツは何ですか?」
2015-04-05 21.42.54
「人間どうしても、出来てない部分や駄目なところばかりを口にします。
完璧な人間なんて一人もいないし、一人で生きれる人間もいない。
出来てない部分はやって見せて、
出来たら褒めてあげれば黙っていても伸びるよ」

キャリアの違いか、器の違いか、重い言葉でした。
サラリーマンから転職して大工に志願してきた
近藤君と古川さんと初対面でしたが、
沢山のアドバイスを貰ってやる気に満ち溢れていました。
現場ではお会い出来ませんが、こ
れからも、末永くお付き合いの程よろしくお願いします。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 若い大工 育て方 | タグ: , , , , , , , , , , , | 若い大工さんの育て方 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

 家は買う物では無く、建てるものです。

施工例

どっちでも、同じでしょ!そんな声が聞こえて来そうですが。
実は全然違うと私は思っています。

そんな私も、一度家を買った事があります。

大工さんなのに家を建てるでは無くて買ったの??

その当時私は、家は単なる箱で良いと思っていました。

今でこそ断熱性能や、耐震性能と言って建物の
性能の差別化がありますが、私が家を買った時は、
高断熱の家が少しづつ建てられてきた時代でした。
ですから、自分自身も勉強不足もあり、
家の構造や断熱に関心がありませんでした。

大工として快適な高断熱の家を造る機会が増えて来るうちに
、性能の違いや耐震性の違いに愕然とし、
自分が買った家の住宅ロ-ンを払うのが馬鹿らしくなり売却してしまいました。

「家を買う」は、造られた家に自分達が生活を合わせる。
与えられた箱に住む。

「家を建てる」は、断熱や耐震性など細部にもこだわり、
住む人の生活スタイルに造り上げていく楽しみもあります。
そして、暮らす姿もイメージしやすいから飽きが来ないですね。

住宅ローンは殆どの方が、30年間位の長い期間をかけて返済していきます。
本当に人生で最大の買い物です。
毎月の住宅ローンの返済は、黙ってでもやってきます。

ご主人様はお小遣いも減らして、奥様もパートに出て返済に協力する。
自分達が、満足している家だからこそ、頑張れるし充実感も得られる。
暮らしの充実感が無い物に、長期間払い続ける。
不具合が出てきて、出費が嵩む。そんな生活は避けたいですね。

家を建てると決めた人の殆どの方が、土地を探します。

そして、土地を購入して残りの予算を建物にと考える人が殆どです。
この順番は、家造りの資金が豊富な方のやり方です。

例えば、家造りの予算が仮に4500万とします。
土地の購入に3000万円だとすると残りの金額は1500万円になりますね。

ご希望の家造りが1500万円で収まれば良いですが、
殆どの場合材料の質を落としたり、入れたかった設備のグレ-ドを下げたりと、
夢を諦めていく作業に入って行きます。

諦めたくない方は、住宅ローンの借入金を増やし借りるだけ借りてしまいます。
返済負担率を上げて、余裕のない生活を続けてしまい、
最悪は家を手放すこともあります。

実はこの作業を逆にするだけで、
自分たちの理想に近い家に住む事が出来ます。

まず最初に、自分達の無理のない資金計画をします。
次に、理想に近い家の予算を把握します。
そして、最後に残った金額が土地購入に使えるお金です。
この、残った金額で土地を探していく事が、
価値があるものにお金を払う理想の形です。

この順番さえ守れば、自分たちが理想とする
家が手に入り、価値がある物にお金を払う事が出来ます。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 家 買う | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家は買うものではありません はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ