真柄工務店公式ブログ

» 2015 » 10月のブログ記事

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

和室を造る機会が無くなって来ています。
床の間和室

和室があっても、大壁和室(柱が見えない和室)が殆どです。
大工の仕事の一番の技術の見せ所は、現代の家だと和室だと思います。
それは、柱も全て化粧材で、柱に取り付く鴨居や敷居も全てが化粧材の為、
全て見えてしまうので難しいのです。糸一本の隙間も許されないのです。

昔の家の間取りが、ダイニングキッチンの直ぐ横に、和室6畳を隣接する間取りが多かったです。
一軒に6畳一間は必ずある間取りがほとんどでしたから、自然と和室を造る機会がありました。
しかし、最近の若い大工さんは、殆ど和室を造る機会が無い為に、真壁和室は造る事が出来ません。

大工さんなら出来るでしょう?
驚くと思いますが、大工さんは皆同じでは無いのです。

東京の30代の大工さんでは、真壁和室が出来る人は数える人しかいないでしょう。
写真の様な床の間付の本格的な和室となると、
各段にハードルが上がり、もっと出来る人が、いないのが現実です。

国勢調査によれば1995年に76万人いた大工人口は、2010年には39万人に減少し、
2020年オリンピック開催年には21万人まで落ち込むとされている。

なぜ、大工が減ってきているのでしょうか?

一番は価格競争に巻き込まれ賃金が安定しないので、辞めていく職人さんが殆どです。
一方で、キャリアのある職人さんで無くても、家が作れる様にどんどん合理化されて
組立工が増えて行きます。組立工で良ければ賃金も安くて済みます。
この、悪循環で職人さんも減っていると思います。

これからは、しっかりと仕事が出来る大工さんは
貴重な存在になって行きます。
今までは、大工さんが仕事を貰う立場でした。
しかし、これからは、大工さんが仕事を選ぶ時代に
なって行くでしょう。
自社大工さんがいない工務店にとっては、深刻な問題ですから
大工さんをシェアして職人さん不足をカバーしようとする動きも出てきています。

私の所では、現在20代が1名 30代が3名在籍していますが、
これからも積極的に、若い大工さんを育成していきます。

真柄工務店は、安心自然素材を使い
温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 本物 大工 消える | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 本物大工さんが消えていきます はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

来月上棟の現場に、鉄筋検査の
立ち合いに行って来ました。
瑕疵担保配筋検査

この、鉄筋検査は瑕疵担保履行法と
言う法律に基づくものです。

家を建てる時に、瑕疵担保保険に入ります。
この保険に入ると構造耐力上主要な部分と、雨水の侵入に対して10年間保証されます。
万が一施工会社が10年間の間に倒産した後に、
瑕疵が発生しても補修費用は、保険会社より支払われるので安心です。

支払い限度額が2000万円ですが、オプションで
5000万円まで選択できるようになっています。
保険会社の検査員が基礎工事中に鉄筋検査と、
上棟後に耐力壁の確認と構造金物を、現場に見に来ます。
図面通りに施工されていないと、指摘され是正をしなければ
保険の適用を受ける事が出来なくなってしまいます。
とても、大切な検査です。

建物で、とても重要な基礎工事。
保険検査員が見るのは、鉄筋の配筋状況だけになります。
それ以上見るのは義務付けされていないからです。

基礎工事には、コンクリートがつきものです。
コンクリートにも強度があります。
このコンクリートも設計基準強度と言う
強度設定があるのをご存知ですか?

通常住宅で良く使われる21N/m㎡
なんて言われても分かりませんよね?
簡単に分かりやすく言うと、10cm角の柱が
21トンの重さに耐えられると言う事です。

コンクリートは外気温に左右されます。
その為に温度補正値と時期が地域によって、決められていて
コンクリート強度が設計通りに出る様に、強度を上乗せしているのです。

このコンクリート強度採取試験は、
住宅の場合は義務付けされている訳ではありません。

建築には、義務付けされていない検査や試験があります。
構造計算、コンクリート採取試験、気密測定、
最低でもこの3つは家を建てる工務店に、お願いした方が良いと思います。

最近、ニュースで取り上げられている、地盤の問題。
どうして、あんな事をするのか?
同じ建築の業界人としても、意味が分かりませんし、理解不能です。
真面目に取り組んでいる会社が殆どなのに、
建築業界全体の信用が無くなってしまいますね。

真柄工務店は、安心自然素材を使い
温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 家 建てる 大切 3つの事 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家を建てる時、確認したい3つの事 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。
先日、新築を計画されているお客様と土地を下見に行って来ました。
敷地調査

土地を購入する際に、お金のかかる土地と
お金のかからない土地があるのをご存知ですか?

お金がかかる土地ってどんな土地でしょうか?
一番大事なのは水道、下水、ガスの
引き込みがされているか確認が必要です。

特に、水道と下水が重要です。

水道や下水が整備されていないと、道路を掘削して、引き込む必要があるので、
100万円近くお金がかかる場合も稀ではありません。
例え水道が引き込まれていても、13mmなど細い管で引きこまれていると、
20mm以上に変更しなければ水圧が不足してしまいますので、
やはり道路の掘削が必要になってしまいます。

次に境界石が設置してあるかの確認が必要です。
特に古い土地などは、境界があいまいで境界石が見当たらない場合に、
測量して境界石を設置するとお金がかります。
近隣とのトラブル防止にも、キチンと確認が大事ですね。

そして、境界と言えば近隣との敷地境にある塀です。
既存の塀の高さが1.2m以上ある場合に3.4m以内に控壁が必要になります。
もし購入する土地に、例えお隣の塀でも控壁が無いと
確認申請が降りない可能性があるのです。
お隣の塀なのに控壁を造るか、1.2m以下に低くしなければ
家が建てられなくなってしまいます。

これらの条件をクリア-にして、いよいよ家を建てる事になっても、まだお金がかかる要素はあります。

家を建てる時に最初にする事は、地盤調査です。
新築計画する際に、地盤が弱いと家は建てる事が出来ません。
地盤が良いか悪いかは、調査をしてみないと分かりませんが、
事前に工務店に近隣データーで調べて貰うことをお勧めします。

地域の近隣データーは、住所を打ちこむと建築地の周辺でどの位の割合で地盤の改良が
行われているか目安に出来る便利なシステムです。
地盤改良も、地盤の強い部分の深さや敷地が全体的に弱いのか、
一部分だけ悪いのかでも費用も変わります。
残念ながらそこまでの詳しい部分は、実際に調査をしなければ分かりません。

真柄工務店は、安心自然素材を使い
温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: お金 土地 選び方 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | お金のかからない土地の選び方 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

確認申請が降りました=安全ではありません!
構造計算基礎

確認申請が降りたからと言って、
十分な耐震性がある訳では無いのです。
あくまでも、確認申請は最低限の基準にあてはめているだけです
建築基準法は耐震等級1で最低レベルです。
木造二階建て以下(4号建築物)に構造計算書の提出は必要が無い為に
壁量計算、4分割法、軸組計算など簡易的な方法で計算します。
木造住宅でも3階建てになると、構造計算は必要になります。

では、構造計算はどの様な項目を検討しているか見ていきましょう。
固定荷重、積載荷重、積雪荷重、風荷重、地震荷重などの項目を検討しています。

固定荷重は建物自体の重さ、積載荷重は人や家具などの重さ
、積雪荷重は雪の重さ、全ての重さを計算して、
それぞれの材料が、まず重さに耐える事が出来るかを検証します。

それから、地震や台風によりかかる力に対して、
耐えられるか計算していくのが、構造計算です。
構造計算されている建物は、耐震等級2から3のレベル
(建築基準法の1.25倍から1.5倍の強度)になります。

構造計算は、木造2階建て以下では必要とされていないため、
実に97%の割合で構造計算してない建物が建てられています。

では、構造計算している建物としていない建物とは、
どの位の違いがあるのでしょうか?

構造計算をしない場合によく使われる壁量計算。
この壁量計算の基準を満たしている建物を
構造計算してみると、
20%から40%強度が不足します。

何故でしょうか?
壁量計算では、柱の太さや数、梁の大きさなども調べません。
積雪荷重も関係ありません。
30㎝積もれば6tの重さが掛かりますが、関係ないのです。
多摩地域でも、積もる事ありますよね。
6tの荷重があって、梁の大きさも、柱の数も関係ないので
、耐える事が出来るかどうかも、運任せです。

構造計算は、構造設計士が行い費用も30万円~かかってきます。
30万円で安全性を捨てる事なんて出来ないので、
私の会社では、全棟構造計算しています。
一般の消費者の方は殆どこの事実を知らないで
家を購入しています。
本当にこれで良いのでしょうか?
地震大国日本で、全棟構造計算の義務付けをすべきことだと私は思います。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 確認申請 安全 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 確認申請は安全ではありません はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

「気密測定」ってご存知ですか?
気密テストの様子

気密測定は、写真の様な機械を使って測定します
気密測定用の大きなファン(送風機)で建物内の空気を外に排気し、
室内の気圧を測定します。
低気密な住宅の場合、隙間が多い為、ファンで排気しても隙間からすぐに
外気が流入してくるので、室内の気圧に大きな変化はありません。
それに比べ、「気密住宅」は小さな隙間しか空いていないので、
排気すると室内側の気圧が低くなります。

この関係を利用して、「外に出した空気の量」「室内と外気との気圧差」
を測ることで「隙間相当面積」を計算することが出来ます。

隙間相当面積は、C値と呼ばれています。
次世代省エネルギー基準では、東京で5C㎡/㎡です。
床面積1㎡当たりの隙間相当面積を表しています

先日稲城市の現場で気密測定を行いました。
高気密高断熱と謳いながらも、残念ながら
殆どの会社は計測していないのが実情です。
気密テスト画像

今回稲城市の現場では0.3C㎡/㎡でしたが、家全体では名刺サイズの、
大きさの隙間が有ると言う事になります。
国の基準でこの家の隙間相当面積を計算してみると、
ハガキ6枚分位の大きさの隙間が有ることになります。
それだけの大きさの差が出てしまいます。

気密と言う言葉を聞くと、意気苦しい感じがして
抵抗感が出ますねー
でも、例えば蓋がキチンと閉まったマイボトルと、
少し蓋が空いたマイボトルはどちらが、熱が逃げにくいでしょうか?
答えは、誰にでも分かりますよね。

家に例えると、いくら暖房や冷房しても気密が悪いと、
ロスエネルギーが増えてしまいます。
極端に言えば窓を開けながら、暖冷房をしてる状況に成るわけです。
こんなに、不経済な話は無いと思いませんか?

気密性の高い低いは、平成15年から義務化されている
24時間換気にも大きく影響します。

気密性が低いと計画換気をしても、、汚れた空気を上手く
排出出来なくなってしまい新鮮空気は
計画通り入ってくることが出来なくなります。

例えば、ストローで物を吸い出す時、
ストローの途中に穴が空いていたらどうでしょうか?
上手く吸い出すことは出来ないですよね。
それと同じことが起きるのです。

真柄工務店は、安心自然素材を使い
温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら

 

 

カテゴリー: 高断熱住宅 気密テスト | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 高断熱住宅には気密測定を はコメントを受け付けていません。
12

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ