真柄工務店公式ブログ

» 2015 » 11月のブログ記事

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

耐震等級ってご存知でしょうか?
地中梁基礎

あまり一般の方には、なじみが無いかもしれませんね。
地震に対する建物の強さを表しています。
この耐震等級1から3までレベルがあります。

数字が大きいほど強くなるので、耐震等級3が一番地震に対して強い建物です。
では、耐震等級の定義について詳しく見ていきましょう。
耐震等級1: 建築基準法レベル(すべての家は耐震等級1以上が必要です)
耐震等級2: 建築基準法の1.25倍の強さ
耐震等級3: 建築基準の1.5倍の強さ

では、建築基準法で求めている
地震に対する強さはどうなのでしょう?

建築基準法では、数百年に一度発生する地震に対して、
倒壊、崩壊しないレベル(震度6強から震度7相当)
数十年に一度発生する地震に対して、損傷しない(震度5強相当)
以上が、建築基準法の地震に対する考え方です。

誰でも地震に強い家が欲しいと願います。
でも、この耐震等級は構造計算をしないと
自分の家の耐震等級は分かりません。

しかし木造住宅では、構造計算は殆どされていません。
何故なら木造住宅では、3階建て以外はしなくて良い事になっているからです。

それから、デザインと耐震等級は、あまり相性が良くありません。
例えば、大きな吹き抜けが欲しいとか、南側を全面窓にしたいなどの要望は、
床の剛性が不足になり、全面開口してしまうと、耐力壁不足になりがちです。
耐震等級を重視するか、デザインを重視するかを判断するのは、
住む人が決めるべきですし、そのバランスをよくしたいですね。

いずれにせよ、構造計算を標準的に行う工務店に依頼するのが
、一番安心できると思います。

構造計算は当然費用もかかりますが、建築費全体から見れば1%程度の費用です。
構造計算をすると基礎の配筋状況から変わってきます。
鉄筋の間隔が小さくなったり、鉄筋自体の太さも変わったりするのです。

是非1%の費用で、安心出来る家に
住んでいただきたいですね。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を
造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら

 

カテゴリー: 耐震 等級 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 耐震等級ってご存知ですか? はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店、
代表の眞柄 大介です。

綺麗な仕上がりは、下地つくりが重要です。

玄関施工例
幾らきれいな壁紙、漆喰などの左官工事で仕上げても
下地が悪ければ良い仕上がりになりません。

大工さんが石膏ボードをしっかりと張ることが仕上がりの第一歩になります。
どうせ、上にクロスを張ったり、漆喰を塗るからと隙間だらけに張ったり
石膏ボードと石膏ボードのジョイント部分に段差が大きいと
必ず仕上がりに影響がでます。

しっかりと大工さんが張った石膏ボードの上に、クロス屋さんや左官屋さんが
きっちりと下地処理を行います。
石膏ボードを止めたビスや石膏ボードのジョイント部分に
パテ処理を行っていくのです。
パテにも回数があります。
1回で終わらす人。2回で終わらす人。3回かける人。

このパテを行う前に、石膏ボードのジョイント部分に、
ファイバーテープを張ってからパテ処理を行うと
下地の動きに対して強固になります。

石膏ボードは木材に張り付けていますから、
木の収縮によってジョイント部分で割れが出てしまったりする事があります。
特に下地の影響が、出やすいのが左官の塗り壁です。

漆喰や珪藻土の左官の塗り壁は、
ビニールクロスなどの樹脂製と
違いますので
収縮に対して影響は出やすいです。
塗り壁前のエコクロス

左官の塗り壁を割れに強くするために、今回クロス屋さんに、
バンブークロスを張っていただきました。
左官壁の特徴である調質作用を邪魔しない、エコクロスを下地に貼ることで
左官塗り壁の割れに対してより強固にするためです。

決して㎡単価だけでは、判断できないものが
職人さんの仕事には沢山あります。

でも一般の方には分かりにくいですよね。
だから私がプロとして、お客さんにとって優れた仕事を提供できる
職人さんを選んで仕事をお願いしています。

お金も大事ですが、やはり一番大事な事は
恥ずかしくない仕事が出来る職人さんを選択して
仕事を依頼することだと思います。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら

 

 

カテゴリー: 職人 選び方 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 職人さんの選び方 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。
リフォーム工事中の現場に行って来ました。

壁の石膏ボードを剥がすと、決まりきった
お手軽な断熱材が入っていました。
無垢の木施工例

お手軽と言うのはコスト的にお手軽と言う事です。
安価で手に入れる事が出来る断熱材で、大工さんの壁に詰め込んでおけばいい認識の施工
正にお手軽な断熱材です。
大工さんに頼めば特別に断熱材の施工手間も払う必要もないのです。
その結果、詰め込んでおけばよいと言う認識に成るわけです。

その結果断熱材をめくると結露して、断熱材はカビが生えていました。
結露が住んでいる人の分からない場所ではじまり、
知らない間に家を腐らせてしまいます。
お手軽断熱材

よく断熱材は何が良いのですか?
内断熱と外断熱はどちらが良いですか?
質問をよく受けますが、内断熱でも外断熱でもしっかりと施工すればよいと思います。
私が一番大事だと思うことは、湿度のコントーロールだと思います。
「しっかりとした施工」と言葉で書くのは簡単ですが、
実際どの位の会社がしっかりとした施工をしているか?

実際に気密テストを依頼している会社に、
お話を聞くと本当に悲しくなるくらい少ないそうです。
まあでも、気密テストをする意識があるだけでも、私は素晴らしいと思います。
実際に測れば自分たちの施工精度が分かるのですから、
改善点は見つけて気密性を高めて行くことに成るわけです。

最悪なのは、高断熱高気密と謳っていながら、気密テストをしない施工会社でしょう。
自分の会社の気密に関する施工精度を把握していないのですからね。

気密と言うと息苦しいイメージですが、気密を取らないと
真冬の外部の冷気と室内の暖気が触れ合って結露を起こします。

空気中の水蒸気の量は温度と湿度のよって含まれる量は決まってきます。
暖かい空気は、冷たい空気より沢山の水蒸気を含んでいるために、
気密が悪く冷気に触れる事によって温度が下がり、結露を起こすわけです。

簡単に言えば、500mlのペットボトルに入っていた水蒸気が
温度が下がり350mlのペットボトルに器が変わり溢れてしまうのです。
冬型結露を防ぐ為に、石膏ボードの下に防湿シートを張る
会社もありますが、夏はどうするのでしょう?

真柄工務店は、安心自然素材を使い
温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 結露 気密 断熱材 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 結露と気密と断熱材 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

昨日は稲城市でT様邸の上棟でした!
上棟式の様子

上棟って家を新築するときに、
柱や梁を組み上げていく作業です。

柱一本一本を大工さんと鳶さんが建てて、その上に梁を掛けていきます。
ふらふらする、僅か12㎝幅の木の上を歩いていくのです。
正に、命かけです。高さ6m以上の所に平均台があり
歩いて行くのと同じですから、怖くて当たり前ですよね。
私も大工の修行時代は、怖くて歩けませんでした。
上棟の様子

今ではレッカー車で重たい材木を吊って、梁が入る場所まで持ってきてくれますが、
当時はレッカー車など使わなく全て人力でした。
重たい梁にロープで結んで、引っ張り上げるのですから、曲芸並みです。

今では上棟前に足場を全て掛けてから、上棟をしますが昔は足場も後からが普通でしたので、
掴まるところもありません。本当に今では、考えられないくらい危険でした。

上棟が終わると、上棟式が始まります。
上棟式は、建物の守護神と匠の神様を祀って、棟上げまで工事が終了した事に感謝して、
以後の工事も無事に工事が完成する事を祈願する儀式です。
その歴史は古く、平安時代から行われていたそうで、
日本だけでなく海外でも似たような儀式は行われているので驚きですね。

上棟式は、東京では簡略され、建物の四隅に塩、酒、米は撒いてお清めをする程度です。
地方では、近所の人にお菓子、餅、お金を投げて振る舞う所もあるようです。
上棟式に使う餅は紅白の丸いお餅です。
これは、ご近所の方と角を立てないで、
何があっても丸く収めると言う意味があると言われています。
昨日はT様のお父様が、福島県からお見えになり、紅白の丸餅を用意してくださいました。
T様のお父様は福島県で大工さんをしているので、余計に身が引き締まる思いでした。

上棟後T様から頂いた鯛を美味しくいただき、
大工さんとT様の期待に応える仕事を誓い合いました。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら

 

 

カテゴリー: 上棟式 丸餅 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 上棟式と紅白丸餅 はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ