西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2015年3月10日

住まい給付金をご存知ですか?

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店、代表の眞柄です。

皆さん住まい給付金をご存知ですか?

住まい給付金

 マイホ-ムを購入した人が受け取れる給付金です。

中古住宅を購入された人も受け取ることができるので、とても良い制度だと思います

消費税が8%に上がり負担が増えたので、家を購入した人に還元する制度です。
あくまでも、現在は8%で購入した人が対象です。
しかし、この様な給付金や、長期優良住宅などの補助金もそうですが、
知らない方が多いですね。

先日、完成見学会を開催しましたが、長期優良住宅の認定を取ると
様々なお得がある事を、ほとんどのお客様が知らない方でした。

例えば補助金100万円(現在は120万)をもらえる事や
、住宅ロ-ン減税が限度額5000万円までに拡充されています。
固定資産税は3年間1/2が5年間になります。

政府も広報活動をしているのでしょうが、まだまだ認知度が低いです。
工務店業者さんでさえ、知らない方がいるのですから驚きです。

今回対象になる方は、収入によって分かれています。
少し分かりにくく市町村が発行する課税証明書に記載される
都道府県民税の所得割額で給付される額が変わってきます。

詳しくは、表に書いてありますが、目安として年収510万円以下の方が対象の様です。
それにしても、給付額が10万円~30万円は少し寂しい気がします。
まあ、引っ越し代金の足しにはなりますかね。

専業主婦の方でも持分割合があれば、割合に応じた金額が貰えるそうです。
個人的意見としては、性能の良い建物に対して補助金を沢山つけて貰って、
どんな人でも性能の良い住める環境になると良いなあと思います。

交通事故死は、車の安全装置の発達で死亡事故数字は、毎年減ってきている。
車に乗らない人が増えているのはあると思うけど、
家の中のヒ-トショック死は、直近の数字では
1万7千人に達するという。

交通事故死の4倍以上!

外を歩くより家の中が危ないなんて異常ですよね。
ヒートショック死防止の第一歩としてサッシの使用基準からまず見直すべきだと思う。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者