西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

若い大工さんの育て方

こんにちは!
自然素材を使った木造住宅専門真柄工務店代表の眞柄大介です。

先週末は、西東京市で完成現場見学会でした。

2015-04-05 10.39.51

土曜日は小雨が降り、日曜日は完全に朝から雨でした。
そんな雨の中、沢山の方々にご来場いただきまして、ありがとうございます。

雨で気温が下がり寒かったので、
床下エアコンの良さを丁度体感していただけました。

見学会が終わり夜は、感謝の会が開かれました。

以前ブログでご紹介した、大工人生60年の幕を閉じる事を、
決意された古川大工さんの「感謝の会」です。
私が29歳の頃からお世話になり、私の人生に分岐点に関わった方です。

当時私は、外断熱で有名な会社でお世話になり始めで、
古川棟梁さんの現場にお手伝いで配属されました。
私が使える大工か、使えないか判断される状況でした。

あの時、棟梁に使えない大工と判断されてしまえば、
今の私は無かったと思います。
何故なら外断熱の知識は、その会社で働くことが
出来たからこそ、身についたからです。

当時の私は、棟梁から見ればきっと足りない部分も
多々あったと思いますが、良い所を褒めてくれました。

私の所に、昨年古川さんにお手伝いを頼んだ時も、
私の会社の若い大工に対しても、
良い所を褒めて伸ばしていただきました。
古川さんは、これまでも沢山の若い大工さんに
仕事を教えてきた大先輩のなので質問してみました。
「若い人を育てるコツは何ですか?」
2015-04-05 21.42.54
「人間どうしても、出来てない部分や駄目なところばかりを口にします。
完璧な人間なんて一人もいないし、一人で生きれる人間もいない。
出来てない部分はやって見せて、
出来たら褒めてあげれば黙っていても伸びるよ」

キャリアの違いか、器の違いか、重い言葉でした。
サラリーマンから転職して大工に志願してきた
近藤君と古川さんと初対面でしたが、
沢山のアドバイスを貰ってやる気に満ち溢れていました。
現場ではお会い出来ませんが、こ
れからも、末永くお付き合いの程よろしくお願いします。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者