西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2020年1月15日

床下エアコンは暖かいのか?

床下エアコンは本当に暖かいのか?
かなり久しぶりのブログになります。私の正月休みは、インフルエンザにかかり寝たきりで終わり最悪な一年のスタートでした。
今日のブログは、ご質問が多い床下エアコンは本当に暖かいのか?について書きたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
床下エアコンは、本当に暖かいのか?結論から申し上げますと暖かいです。
床下エアコンは、流行りなのか施工する工務店も増えてきています。
見よう見まねで施工する工務店が増えたのか、床下エアコンは暖かくない、
床下エアコン失敗などの記事がインターネット上に出てくるようになりました。

設備に頼る前に建築で出来る事。
床下エアコンに限らず全館空調などもそうですが、先ずは建築で出来る事をやってからの話です。
建築で出来る事は何か?
夏の日差しを遮る軒の出、サッシやガラスの選択、気密性能、換気、断熱性能です。
これらが、全て噛み合った性能で高気密高断熱住宅が出来上がります。
家の性能を上げずに、立派な設備を入れても電気代金の無駄遣いになるだけでなく
本来の設備の性能を発揮できる訳ないのです。

床下エアコンの実測データ
少し古いデータですが、床下エアコンを20度設定で運転した時のデータです。
この家はUA値0.5w/㎡.k Q値1.7w/㎡.k C値0.3㎡/㎡の性能値のお家です。
特段性能が高いわけでは無いですが、最低このくらいの性能値が無いと
床下エアコン1台で快適に過ごす事は難しくなって来ます。
グラフは、外気温 1階室内 2階室内の順番に並んでいます。
朝7時で、外気温-3.5℃でも1階で室温21℃2階は20℃になっています。
床下エアコン1台で、この様な環境に出来ます。

外気温  最低気温-3.5℃

1階室温 

2F室温

いかがでしたか?
床下エアコン1台で、グラフの様な室温でしたら快適だと思いませんか?
勿論床下エアコンの施工のコツはあっての事です。ここでは書けませんが、施工の際の工夫は沢山あります。
ただ性能を上げて、気密を取ればこの様な室温になるかと言えば違います。
床下エアコンは、経験値が高い工務店にお願いすることが失敗しないコツです。

2月8日、2月9日に床下エアコン体験会を行います。
参加ご希望の方は、お問合せフォームよりお問い合わせをお願いします。
案内図を送りますので、宜しくお願い致します

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者