真柄工務店公式ブログ


漆喰や珪藻土塗り壁は、ひび割れがします。

コロナウイルス問題で、電子部品を扱った住設商品の納期が未定になっています。
食洗器、IH、ウオシュレット、レンジフードなどの部品を中国で作っているのが理由の一つです。
メーカーも受注を停止していますので、注文をしたくても出来ない状態です。
東日本大震災の時も同じような事が起きましたが、今回の方が深刻な感じがします。
いづれにしても、人の健康が大事ですから早く終息して欲しいものです。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
「漆喰や珪藻土をLDKだけでも使いたい」と思う方は沢山いらっしゃいます。
多くの方が思うのは、家族で集うリビングを気持ちの良い空間にしたいと思うからです。
科学的な臭いもしないし、ビニールクロスの様に埃も付きにくいので汚れにくく
何より左官屋さんの手仕事によるテクスチャーで、飽きが来ないのも選ばれる理由です。

絶対に割れない塗り壁材は無い
世の中に塗り壁材は何種類あるか分からないほど沢山あります。
その中でも割れにくい素材の物はあると思いますが、絶対に割れない素材は無いと思います。
逆に自然素材でひび割れしない漆喰、珪藻土の方が不自然だと思いませんか?
恐らく何か樹脂系の物が含まれているのでしょう。
特にひび割れ易い場所は、入隅や出隅、窓やドア廻りなど開口部の突き合わせ部分です。

ひび割れ防止策をしましょう
ひび割れをしない工夫を下地の段階でしましょう。
一番お勧めの方法は、石膏ボード下地の上に下地紙を貼りましょう。(写真上)
石膏ボードの継ぎ目やビスの上にパテ処理をした後に、下地紙を張ると格段にひび割れは低減できます。
コストが掛かりますのでそこまで費用を出せない時には、次の方法がお勧めです。
大工さんが、石膏ボードを張る前に写真の様に鉄板を入れ込んで貰いましょう。

(写真下)
入隅 出隅 階段回りや吹き抜けの壁の高さがある場所に入れると効果が高いです。
弊社はこれでかなり軽減できています。塗り壁だけでなくクロス貼りにも有効です。


いかがでしたか?
珪藻土や漆喰など塗り壁にひび割れはつきものです。
「全く割れません」などの材料はあまり信用しない方が宜しいかと私は思います。
それよりも、塗り壁独自の風合いや化学的な材料では無いことに
価値を求める人に向いていると思います。
塗り壁に限らず無垢のフローリングも同じことが言えます。
自然素材は割れたり、反ったり隙間が空いたりします。
それでも、ビニールクロスや合板フローリングには無い良さが分かる方に向いています。
どうしても、自然素材の欠点が気になる方は、合板フローリングにビニールクロスがお勧めです。

カテゴリー: 珪藻土、漆喰 | タグ: , | 漆喰や珪藻土塗り壁は、ひび割れがします はコメントを受け付けていません。

断熱性能等級4(最高等級)で安心できない?
2020年2月に第十期決算を迎えました。皆様のおかげ様で、10期連続良い形で決算を終える事ができました。
気持ちも新たに第11期頑張っていきたいと思います。
今日のブログは、温熱等級4(最高等級)について書きたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
先日床下エアコン体験会を開催しました。沢山の御客様に床下エアコンの暖かさを体験して頂き皆様満足していらっしゃる様子でした。
私たちの造る住宅は温熱等級4ですが、等級だけで判断してはいけません。
何故なら、温熱等級4にするのは難しくない為等級4の中でも性能の差が大きく違います。
実際の断熱仕様や窓の仕様を確認しましょう。

温熱等級4でも色々あります。
平成25年省エネ基準で、私達の施工エリアは6地域に分類されます。(一部5地域もありますが)
6地域の基準UA値は0.87w/㎡.k以下になれば温熱等級4に区分されます。
UA値って何?UA値は内外温度差1℃の時、外に逃げていく熱量を家全体の外に面している面積(外皮面積)で割った平均値になります。
この数字が小さいと断熱性能が高い家になります。私達が造る家は、UA値0.46以下になる様にしていますから、0.87の約半分近い数字です。
それでも、同じ温熱等級4に区分されてしまいます。

 

下記の表を見てください。私がお客様に提示している家の性能値です。
この家の場合UA値は、0.39です。見ていただきたいのは、右側中段の25.9%の数字です。
この数字は、省エネ基準レベル住宅UA値0.87の住宅の暖房負荷(100%)に対して、25.9%の暖房負荷で済む結果になっています。
なので、右側一番下の冷暖房費は年間約3万円になっているのです。
UA値は計算上だけの数字
UA値は計算上だけの数字です。
この数字が成り立つのは、しっかりとした断熱工事と気密が取れている家が計算上の数字に近づくでしょう。
その為には気密テストが一つの目安になります。
気密が取れていないという事は断熱材施工の精度も期待できないと思いますし、冷暖房費も増えてしまいます。
お金をかけて熱交換率90%の第一種換気を入れても、漏気は熱交換できないので能力を半減させてしまいます。


いかがでしたか?
この家の様にUA値が低くなると連続運転でエアコンを運転しても間欠運転でも電気代は変わらなくなるので、
全館空調が有効的になります。家の基本性能を上げずに全館空調だけを採用してもエネルギーの無駄でしかありません。
平成25年基準の性能を満たす新築住宅は、全体の60%位ではないでしょうか。
2020年4月より平成25年基準の性能を満たさない家は建てる事ができない話もありましたが、結局は、適合状況の説明義務付けになりました。
いつか義務化されて、エネルギーの無駄使いが減ると良いですね。

カテゴリー: UA値, 未分類 | 断熱性能等級4(最高等級)で安心できない? はコメントを受け付けていません。

床下エアコンは本当に暖かいのか?
かなり久しぶりのブログになります。私の正月休みは、インフルエンザにかかり寝たきりで終わり最悪な一年のスタートでした。
今日のブログは、ご質問が多い床下エアコンは本当に暖かいのか?について書きたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
床下エアコンは、本当に暖かいのか?結論から申し上げますと暖かいです。
床下エアコンは、流行りなのか施工する工務店も増えてきています。
見よう見まねで施工する工務店が増えたのか、床下エアコンは暖かくない、
床下エアコン失敗などの記事がインターネット上に出てくるようになりました。

設備に頼る前に建築で出来る事。
床下エアコンに限らず全館空調などもそうですが、先ずは建築で出来る事をやってからの話です。
建築で出来る事は何か?
夏の日差しを遮る軒の出、サッシやガラスの選択、気密性能、換気、断熱性能です。
これらが、全て噛み合った性能で高断熱高気密住宅が出来上がります。
家の性能を上げずに、立派な設備を入れても電気代金の無駄遣いになるだけでなく
本来の設備の性能を発揮できる訳ないのです。

床下エアコンの実測データ
少し古いデータですが、床下エアコンを20度設定で運転した時のデータです。
この家はUA値0.5w/㎡.k Q値1.7w/㎡.k C値0.3㎡/㎡の性能値のお家です。
特段性能が高いわけでは無いですが、最低このくらいの性能値が無いと
床下エアコン1台で快適に過ごす事は難しくなって来ます。
グラフは、外気温 1階室内 2階室内の順番に並んでいます。
朝7時で、外気温-3.5℃でも1階で室温21℃2階は20℃になっています。
床下エアコン1台で、この様な環境に出来ます。

外気温  最低気温-3.5℃

 

 

1階室温 

 

2F室温

 

いかがでしたか?
床下エアコン1台で、グラフの様な室温でしたら快適だと思いませんか?
勿論床下エアコンの施工のコツはあっての事です。ここでは書けませんが、施工の際の工夫は沢山あります。
ただ性能を上げて、気密を取ればこの様な室温になるかと言えば違います。
床下エアコンは、経験値が高い工務店にお願いすることが失敗しないコツです。

2月8日、2月9日に床下エアコン体験会を行います。
参加ご希望の方は、お問合せフォームよりお問い合わせをお願いします。
案内図を送りますので、宜しくお願い致します

カテゴリー: 床下エアコン 暖かい | 床下エアコンは暖かいのか? はコメントを受け付けていません。

断熱性能等級4では、寒い家。

暫くブログを書いていない間に桜が咲いてしまいました。
春は人生の新たな出発が多いですね。私の下の娘も、春から新社会人になり、
親として肩の荷が少し軽くなった気がします。
弟にも男の子が生まれて、将来が楽しみです。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
日本では、寒さの度合いから地域によって、熱の逃げやすさの数字が示されている。
その数字は、UA値と呼ばれていて、温度差1℃あたりの建物全体の熱損失を、建物の外皮面積で割り算した値です。
平成25年省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たすと、断熱性能等級4(最高等級)に認定され、高性能な省エネ住宅になる事になっています。
それって、本当でしょうか?

等級4では、体に優しい住まいにならない。
平成25年省エネ基準の前には、平成11年省エネ基準がありました。この時には、UA値では無くQ値と呼ぼれる数字で、断熱性能を表していました。
Q値とは、換気の熱損失を含んだ熱損失を、床面積で割り算した数値です。
UA値6地域で0.87 Q値2.7は呼び方が違うので分かりにくいですが
平成11年省エネ基準も平成25年省エネ基準は、断熱性能は何も変わっていません。
そこで、簡単にUA値をQ値に直す計算式を示します。
Q値=2.67×UA値(0.87)+0.39=2.71

下記の表は近畿大学岩前教授の調査です。転居先の住宅のQ値が良くなるほど、冷え性やアレルギー疾患に改善が見られたというデーターです。
Q値4.2から2.7では殆んど改善率に差が見られないのに対して、1.9にQ値が上がると大きな改善が見られます。
Q値1.9はUA値0.56位になります。

等級4では、家計にも負担増
下記の表は、弊社でお客様に対して、これから建てる家の光熱費と
等級4の家レベルを比較した物になります。
暖冷房費用で年間19543円の差ですが、換気、照明、給湯などをすべて含めると、
年間7万円の差になっています。
35年間で光熱費が245万円の差になるのです。

等級4では、寒い暑い。
下記の表は、室温にどれだけの差がでるか、専門ソフトで計算したグラフです。
夜中の0時に室温20℃無暖房で、温度がどれだけ下がるかを検証しています。
上の表が、Q値1.57(UA値約0.44)下の表が等級4 Q値2.7(UA値約0.87)
一番温度が下がるときで 上の表で15度下の表で10度約5度の室温の差が出てくるのが分かります。

それでは、夏はどうでしょうか?
最高室温は上の表では、36度下の表では、39度位で3度の差が出ているのですが、
外気温を超える時間が上の表では、15時~24時下の表では、11時~24時と4時間位の差になっているのが分かります。

いかがでしたか?
断熱性能等級4でも、暖かく涼しい家にはなりませんし、体にも家計にも決して優しくない事も、ご理解できたと思います。
家計に負担がかかるお金の一部を、性能の良い家造りに回していただけると
余計な医療費も節約されるのではないでしょうか?

カテゴリー: 断熱性能等級4 寒い | タグ: , , , | 断熱性能等級4では寒い家 はコメントを受け付けていません。

2020年省エネ義務化見送り?

明けましておめでとうございます。本年の業務は本日からスタートです。
2020年から、義務化を予定されていた「住宅の断熱性能の最低基準の義務化」が
12月3日に白紙化する案が審議会で了承されたそうです。
これは、日本の家造りを後退させる出来事になりました。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
「住宅の断熱性能の最低基準の義務化」と言うのは、日本全国を地域別に分けて、
一定の断熱性能基準をクリアしないと家を建てられないと言うお話です。
では、何故義務化を見送るのでしょうか?
理由は簡単に言うと3つです。
① 省エネ基準に対応できない設計施工業者が混乱する
② 審査する行政機関の作業が煩雑になる
③ 基準が住まい手に理解されていない為需要が無い。
とても、情けない理由ですね。住まいとは誰のための物なのでしょうか?

断熱性能を上げると健康寿命が伸びる
交通事故死よりも多いヒートショック死。交通事故死の約4倍の17000人が家の中で亡くなっています。
それでも、断熱性能を上げる事に繋がる義務化を見送る意味が分かりません。
下の表は近畿大学の岩前教授らが、高断熱高気密住宅に引越しした人
35000人を対象にした調査結果です。
断熱性能を上げると、様々な症状が改善されています。

省エネ義務化も低いレベル
今回見送られる省エネレベルも上の表で言えば、東京の基準ではグレード4に該当します。
省エネ基準はとても低いレベルで設定されているのです。それは急にレベルを上げても施工者も設計士も対応が出来ないからです。
国も何も黙っていたわけではありません。省エネ講習を設計士向け、施工者向けに
頻繁に行っていました。
弊社の大工さんも私も講習を受けましたが、内容的には基本中の基本ですが、こんな事さえ知らないプロが沢山いるのかと痛感しました。
それほど、日本は住宅における省エネは遅れているのです。

世界から見ても甘い基準
下の表を見て頂くと、日本が遅れていることが良く分かります

下に暖房デグリ-デ-によって、日本の地域区分が分かれていますのでとても分かりやすいと思います。
暖房デグリ-デ-なんだが良くわかりませんよね?簡単に言うとこの値が同じだと同じくらい寒い地域と言う意味です。
4地域や3地域を見てみると英国の2倍から3倍違います。東京でもカルフォルニアの基準の2倍以上になっています。
いかがでしたか?
電化製品や車などは省エネが進んでいますが、住宅は省エネが遅れている事が
分かったのではないかと思います。
住宅の場合断熱性能を上げる事は、健康で長生き出来る事に繋がり、
結果としてエネルギー削減があります。
いつの日か、日本の住宅も性能を上げて、車の安全性を上げて
交通事故死が減っているようにヒートショック死が減っていく事になると良いですね。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 省エネ 基準 2020年 | タグ: , , | 2020年省エネ義務化見送り? はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2020年7月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ