真柄工務店公式ブログ


気密と換気の関係

最近は日曜日も営業しているので、休みが取りにくいですが大変ありがたいです。

先日も稲城市の現場と武蔵野市の現場で気密テストを行いました。

稲城市が延床面積58坪で0.2C㎡/㎡ 武蔵野市が延べ床面積32坪で0.3C㎡/㎡でした。弊社の基準が0.5C㎡/㎡ですから2件とも合格です。

【画像】

 

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。

今日は気密について、書いてみたいと思います。

そもそも、気密ってどうやって測るのか?ご存知ですか?

気密性を表す数値をC値と呼びます。これは、床面積当たりどの位の隙間があるか?

設計上の数値では無く実際の現場にて、気密測定の専門の資格を持った方に測定した頂くものです。

写真のような機械で、大きなファンで室内空気を外に出して気圧を測定します。

低気密住宅だと隙間多いので、直ぐに隙間から外気が入って来るために気圧の変化はありませんが、高気密住宅は隙間が無いので、室内の気圧は低くなってくる仕組みです。

外に出した空気の量と室内外の気圧差を測る事で隙間の面積を計算します。

 

 

C値(隙間相当面積)の基準値はあるの?

C値(隙間相当面積)ですが、平成11年に国土交通省は「次世代エネルギー基準」野中でC値を設定しています。その数値が下記の表です

 

この基準値で例えば東京は5.0㎠/㎡ 床面積120㎡のお宅では600㎠(20cmx30cm) 約A4サイズ用紙位です。弊社の平均値0.3㎠では同じ床面積120㎡のお宅では36㎠(4cmx9cm)名刺より小さいサイズ。どちらが寒い家になりますか?

気密が悪いと換気は機能しない。

現在法律で24時間換気が義務化されています。2時間に一回、部屋の空気を入れ換えが出来るように換気計画が必要です。

換気は空気に入り口と出口を決めて、新鮮な空気を入れて、汚れた空気を外に出そうと言うものです。

気密の悪い住宅は、掃除機のホースに穴が沢山開いている掃除機で掃除するのをイメージしてみてください。多分相当吸う力は弱いですよね?

気密の良い住宅は、ホースの穴が開いていないので、キチンと吸うことが出来ます。

要は、しっかりと決めた所から、新鮮空気を取り入れることが出来て、決めた所から決めた量の汚れた空気を排出できるのです。

気密が悪いと汚れた空気をしっかりと出せないので、汚れた空気を体に入れる生活になります。

気密が悪いと熱交換機は意味がない

気密試験も行なわないのに、熱交換機を使って熱交換率70%ですから省エネです。

そんなお話をする方がいるそうですが、気密が悪いと熱交換機を通ることなく隙間から入ってきます。この隙間から入った空気の熱交換は出来ません。

例えば、C値2.0㎠/㎡の家で風速6mの風が吹けば、隙間風によって家の空気は0.5回入れ替わります。これは熱交換機1時間の換気量と同じです。この隙間風は熱交換をしないので、風が6m吹くと熱回収は35%に落ちてしまします。

これが、C値0.5㎠/㎡だと同じ風速6mでも0.1回の入れ替えですから、殆ど影響を受けることが無いです。

 

いかがでしたか?

気密と換気の関係性を書いてみました。

断熱*換気*気密この三つは全てセットです。

断熱材をいくら数値の良い断熱材を使っても、気密がしっかりしてないと断熱材はその数値を発揮できないし、いくら高性能な換気装置をつけても狙った換気計画は出来ないのです。

無料資料のご請求はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 気密 換気 | タグ: , | 気密と換気の関係 はコメントを受け付けていません。

床下エアコンの電気代
梅雨入りもまだしていないのに、昼間は夏に近い暑さですね
上棟が続き、お引き渡しもありブログの更新が中々出来ませんでした。
先日はびおソーラー+床下エアコンの家完成見学会に
沢山の方々にご来場いただきまして、誠に有難うございます。
ご来場いただきましたお客様のご質問が一番多かった
床下エアコンの電気代について書きたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
完成見学会を行うと床下エアコンの質問を沢山受けます。
その中で一番多い質問が床下エアコンの電気代金料金です。
床下エアコンは、どの様な住宅でも取り付ける事が出来る訳ではありません。
床下エアコンに限らず、少ない台数のエアコンで家中を暖めたり、
冷やしたりするのには断熱性と気密性が重要になってきます。

建築で出来ることから
床下エアコンを入れるのには、断熱性、気密性が重要だと書きました。
断熱性、気密性が低い住宅を設備機器で穴埋めするのでは無く、
建築で出来る事で家の性能を上げて、足りない部分を設備でカバーする方が、
家計にも地球にも優しい住宅です。
では、具体的に断熱性気密性を、どの程度にすれば良いのか?
数値で表すとUA値で0.5W/㎡・K以下Q値1.6w/㎡.Kは必要になります。
気密性能は弊社では0.5c㎡/㎡以下を標準にしていますが1.0 c㎡/㎡以下で良いと思います。
ただ断熱性能の数値を追いかけても、限りはありません。数値を上げようと思えば、上げていく事は簡単です。
問題はその地域にどこ迄の数値が必要かだと思いますし、建築コストとの擦り合わせが必要です。
東京6地域であれば、先程目安で上げた数値で十分だと思います。

オール電化住宅で月10,000円
私が造った床下エアコンの家のお客様に、電気料金を教えていただく時があります。


少し見にくいので、見やすくしました。この家は5人家族です。
オール電化住宅ですが太陽光発電は行っていません。
冷暖房費、生活家電、給湯も入っています。
とても安いですよね。このお宅が特別安いのでは?そんな疑問が浮かびます。
でも、他のお宅の平均値では大体4人家族で給湯(ガス)を除いて全ての電気料金が
月10,000円の方が多いです。
いかがでしたか?
普通の家では、一軒にエアコン4台~5台設置しますよね。
床下エアコンは設置するのに費用は掛かりますが、10年事にエアコンを買い替える+月々の電気料金のランニングコストを考えたらどちらがお得でしょうか?
しっかり断熱気密をすれば、低燃費の家造りが可能です。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 床下エアコン 電気代 | タグ: , | 床下エアコンの電気代 はコメントを受け付けていません。

失敗しない家造りの順番

開花宣言が出たら、まさかの雪が降り驚きました。
会社の車もスタッドレスタイヤは履き替えていたので、
少し不安でしたが大した事無くて良かったです。
稲城市で高台に建つ大きな家の基礎工事が始まりました。
とても景色の良い所なので完成が楽しみです。
今日は失敗しない家つくりの順番についてお話ししたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
注文住宅で家を建てたいと思い始めて、殆どの方が土地を探しに
不動産屋さんに駆け込みます。
通勤に便利な沿線、お子様の学校区域内などの条件で探し始める方が
殆どでは無いでしょうか?この行動が家つくりの失敗の第一歩です。

先ずは家を建ててからの暮らしをイメージ

家を建てる目的は何ですか?家造りは、家造り計画を立ててから、
家が完成して終わりではなく、
充実した生活を送るために建てるものです。

子供たちのために、自然素材に囲まれて暮らす家を建てたい。
暖かく涼しい家に住みたいなど、人によって目的は様々です。
家造りの目的(暮らしのイメージ)をしっかりと持ち、
これだけは叶えたい項目順位を自分なりに纏めておくのがお勧めです。

暮らしのイメージの次はお金の計画
暮らしのイメージが出来たら、お金の計画をしましょう。
お金の計画で一番大事な事は、どれだけ銀行から借りられるからではありません。
自分達が無理なく返済できる金額から、家造りの資金計画を立てましょう。
なぜなら借りるだけ借りてしまって、余裕が全く無い生活では
イメージ通りの暮らしとは程遠い物になってしまします。
家造りの総予算(住宅ローン+親などの資金援助)が出来たら、
自分達家造りの目的が得意な工務店を探しましょう。

土地探しの前に工務店に行こう!
工務店に行ったら、自分達が欲しい家を造ると幾らかかるのか?尋ねに行きましょう。
2~3社に絞ってから聞きに行くと大体の予算感が分かると思います。
建築の予算感が分かったら、家造りの総予算-建築費用=土地の代金
やっと土地の予算が出ますので、この予算を持って、不動産屋さんに行くと
家造りは成功する確率が高まります。
いかがでしたか?
当たり前のお話ですが、意外とこれが出来ない方が多くいらっしゃいます。
土地にお金をかけすぎて、残りのお金で出来る工務店を探す。これが一番危険です。
いい家など絶対にできないし、出来上がりも悪くなる確率が格段に高まります。
それでは、注文建築にする意味が無いと個人的には思います。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 家造り 順番 | タグ: | 失敗しない家造りの順番 はコメントを受け付けていません。

樹脂窓なら結露は無いのか?
先日2018年第一回目の完成見学会が行われました。
床下エアコンの実力を体験してもらうためには、
もう少し寒い時期に開催したかったのですが、建築はどうしても
天候などに左右されますので思う通りには行きません。
それでも、沢山の方々にご来場いただき大変ありがたいです。
今日はサッシのお話をしたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
完成見学会を開催すると、家が暖かいのは断熱材の性能が良いと思っている方が
とても多くいらっしゃいます。
確かに断熱材の役目もありますが、まず拘って欲しいのがサッシの性能です。
何故なら、暑さの7割寒さの5割は窓に原因があるからです。

外側アルミ内側が樹脂で出来た窓は
樹脂窓ではありません!

完成見学会を行うと外側がアルミ、内側が樹脂で出来た窓も
樹脂窓と勘違いしている方も稀にいらっしゃいますが、
それはアルミ樹脂複合型と言います。
今現在の売れている窓の7割がこの樹脂複合型サッシですが、
樹脂複合型サッシも結露を起こします。
サッシの結露はサッシの枠の素材ですべてが決まります。
ガラスと枠の断熱性能を比べると枠の方が断熱性能が低いので枠の性能で決まるのです。
外気温が0度相対湿度50%の時露点温度は約9.3度です。
下記の表を見ていただくと分かるように樹脂複合型サッシは全て結露起こしています。

樹脂窓なら結露は無いのか?
樹脂窓にしたら結露はなくなるのか?
結露は温度と相対湿度で露点温度が決まりますのでいくら樹脂窓でも、
相対湿度が上がれば結露は起こします。
それでも、過度な加湿や換気の停止などがなければ、
東京では結露する可能性は低いと思います。

折角樹脂窓なのにアルミスペーサーは勿体ない
折角樹脂窓にしたのに、スペーサーと呼ばれるガラスとガラスの間の部分を
アルミのままににしてしまう業者が多数います。
この部分は、一般の方にはわかりにくい部分ですので工務店に確認してみましょう。
コストUPは殆ど無く性能は向上しますので、是非樹脂スペーサーにしてもらいましょう。
アルミスペーサーと樹脂スペーサーではサッシの表面温度は3度も変わりますから
結露リスクも低くなります。
ただし、防火樹脂サッシではアルミスペーサーしか設定はありませんので要注意です!


いかがでしたか?
サッシにも選び方がいろいろあります。
今回は大まかな性能のお話でしたが、ガラスの種類やサッシの開き方によっても選び方は沢山あります。
続きは又次回にします。

カテゴリー: 樹脂窓 結露 | タグ: , | 樹脂窓なら結露は無いのか? はコメントを受け付けていません。

巨大地震の発生確率が見直し

昨日は稲城市で地鎮祭でした。とても見晴らしの良い高台の広い土地です。
遠くはスカイツリーまで見ることが出来ます。
朝から地鎮祭の準備で、霜柱の高さに驚きましたが
地震調査会の発表にはもっと驚きました。
南海トラフ巨大地震の30年以内に起こる確率が70%から80%に
引き上げられたと言うのです。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
政府の地震調査委員会が、南海トラフの巨大地震が今後30年に起こる確率を
70%から80%に見直しを発表しました。
また、北海道沖で想定されているマグニチュード7.8から8.5程度の巨大地震も、
今後30年以内の発生確率も80%に引き上げられています。
国の想定被害だと南海トラフ巨大地震の被害予想は
死亡者30万人以上、238万棟あまりの建物が全壊や焼失とあります。

新耐震基準でも99棟が倒壊
これだけ巨大地震による危険が迫っているのに、
何故建築基準法はとても緩い基準で家を建てることを認めているのか?
本当に良くわかりません。
家を購入したり、家を建てる殆どの方々は、新しい家は地震に対して
大丈夫だと思っています。
ところがそれは違います。建築基準法は最低限の基準です。
確かに大地震の度に建築基準法は改正されて地震に対して強くはなっていて
現在の新耐震基準では震度6~7が来ても倒壊しない想定になっています。
熊本益城町の被害を見てみると、旧耐震基準の家が702棟中225棟倒壊。
新耐震基準では1042棟中80棟が倒壊しました。
益城町周辺も含めると99棟が倒壊したのです。

なぜ、構造計算をしないのか?
構造計算とは許容応力度計算と言います。何故やらないか?
する必要が無いからです。
木造二階建て住宅は(500㎡以下)構造計算をしなくても建築することが可能です。
これを4号特例と言って、構造安全性を確認した資料の提出も省略できます。
行政によっては壁量計算書の提出を求めている地域もあるようですが、
基本的には第三者が誰も安全性を確認していないのです。

耐震性が担保されていない家に住めますか
何よりも大切な命。家族を守る器が、安全性が担保されていないなんて
信じられないですよね。でも、本当に殆どの会社が構造計算をしなくてよいから
してないのです。何故なのか?
構造計算費用、構造計算によって建築費用の増加。
建築費用が増加すると競合他社さんとの価格競争に負けて仕事が取れないからです。
本当にそれでよいのでしょうか?私は自分が造った家が真っ先に倒壊するなんて
絶対に嫌ですけど。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 巨大地震, 未分類 | タグ: , | 巨大地震の発生確率が見直し はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ