西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2016年9月28日

土地が先か?工務店が先か?

土地が先か?工務店が先か?

上棟、お引き渡しが続きブログを更新するのが、久しぶりになってしまいました。
今月も完成見学会を開催させていただきました。
悪天候の中、沢山の方々にご来場いただきまして誠にありがとうございます。
お建て替えをご検討中の方、これから土地を探してご新築を検討される方、
様々な方がご来場くださいました。
これから、土地を探してご新築をされる方が、完成見学会へご来場いただく事は
家つくりの順番としては懸命だと思います。
土地を先に探してから、工務店を見つけるべきか、工務店を絞り込んでから土地を探すべきか?この行動の順番で家つくりが成功するかしないかが決まってしまいます。
そのあたりを書いてみます

どんな家が欲しいですか?

2016-07-23 11.59.00

こんにちは。西東京市で自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
家つくりを考えるとき、人それぞれ思い描く家は様々です。
とにかく、暖かく涼しい家が欲しい人、性能は良いからデザイン性が高い家が良い人。
など思い描く家は個人個人違います。

でも、殆どの方に共通して言えることは、予算に限りがあることです。
例えば家つくりのご予算が4500万円のAさんとBさん。

Aさんは、とても気に入った土地が見つかったので、土地を2700万円で購入しました。
残り1800万円で家つくりをしなければなりません。
家つくりには、家本体と別に登記費用や外構費用などもかかってきます。
その費用に100万円の予算を組んでいます。
Aさんは、残り1700万円で家を作ってくれる工務店を、捜しはじめました。
1700万円で、自分達の思い描く理想の家つくりをしてくれる工務店が見つかれば良いのですが..

Bさんの予算も、同じ4500万円。Bさんは、完成見学会や資料請求で自分達の理想の家つくりをしてくれる工務店を絞り込み建築費の概算金額を2400万円で出してもらいました。
Aさんと同じ様に、外構費と登記費用に100万円の費用を見込んでいます。
Bさんは残りの2000万円で土地を探す為不動産屋さんを探し始めました。

AさんとBさんどちらが理想の家つくりができるか?
勿論答えはBさんですよね?
しかも、大事な点はしっかりと工務店の技量を確かめたうえで工務店を絞り込んでから、土地を探しているBさんは、工事の方でも不具合などは起きる可能性はゼロに等しくなります。
一方でAさんは金額が大前提ですから、工務店の技量は度返ししている点で、不具合の可能性が一気に高まります。

工務店も様々です。どんな事が得意な工務店なのか?
どんな姿勢で家つくりをしいるか?
そこを見極めることが大切です。
そして工務店の経営状態も大切です。
工事中に工務店が倒産してしまったら、大変です。

完成保証制度に加入しているか確認しましょう。
なぜなら、赤字決済では完成保証制度に
加入できないからです。

無料資料のご請求はこちら

 

投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者