西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2018年4月2日

失敗しない家造りの順番

失敗しない家造りの順番

開花宣言が出たら、まさかの雪が降り驚きました。
会社の車もスタッドレスタイヤは履き替えていたので、
少し不安でしたが大した事無くて良かったです。
稲城市で高台に建つ大きな家の基礎工事が始まりました。
とても景色の良い所なので完成が楽しみです。
今日は失敗しない家つくりの順番についてお話ししたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
注文住宅で家を建てたいと思い始めて、殆どの方が土地を探しに
不動産屋さんに駆け込みます。
通勤に便利な沿線、お子様の学校区域内などの条件で探し始める方が
殆どでは無いでしょうか?この行動が家つくりの失敗の第一歩です。

先ずは家を建ててからの暮らしをイメージ

家を建てる目的は何ですか?家造りは、家造り計画を立ててから、
家が完成して終わりではなく、
充実した生活を送るために建てるものです。

子供たちのために、自然素材に囲まれて暮らす家を建てたい。
暖かく涼しい家に住みたいなど、人によって目的は様々です。
家造りの目的(暮らしのイメージ)をしっかりと持ち、
これだけは叶えたい項目順位を自分なりに纏めておくのがお勧めです。

暮らしのイメージの次はお金の計画
暮らしのイメージが出来たら、お金の計画をしましょう。
お金の計画で一番大事な事は、どれだけ銀行から借りられるからではありません。
自分達が無理なく返済できる金額から、家造りの資金計画を立てましょう。
なぜなら借りるだけ借りてしまって、余裕が全く無い生活では
イメージ通りの暮らしとは程遠い物になってしまします。
家造りの総予算(住宅ローン+親などの資金援助)が出来たら、
自分達家造りの目的が得意な工務店を探しましょう。

土地探しの前に工務店に行こう!
工務店に行ったら、自分達が欲しい家を造ると幾らかかるのか?尋ねに行きましょう。
2~3社に絞ってから聞きに行くと大体の予算感が分かると思います。
建築の予算感が分かったら、家造りの総予算-建築費用=土地の代金
やっと土地の予算が出ますので、この予算を持って、不動産屋さんに行くと
家造りは成功する確率が高まります。
いかがでしたか?
当たり前のお話ですが、意外とこれが出来ない方が多くいらっしゃいます。
土地にお金をかけすぎて、残りのお金で出来る工務店を探す。これが一番危険です。
いい家など絶対にできないし、出来上がりも悪くなる確率が格段に高まります。
それでは、注文建築にする意味が無いと個人的には思います。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者