西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2018年5月25日

床下エアコンの電気代

床下エアコンの電気代
梅雨入りもまだしていないのに、昼間は夏に近い暑さですね
上棟が続き、お引き渡しもありブログの更新が中々出来ませんでした。
先日はびおソーラー+床下エアコンの家完成見学会に
沢山の方々にご来場いただきまして、誠に有難うございます。
ご来場いただきましたお客様のご質問が一番多かった
床下エアコンの電気代について書きたいと思います。

こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
完成見学会を行うと床下エアコンの質問を沢山受けます。
その中で一番多い質問が床下エアコンの電気代金料金です。
床下エアコンは、どの様な住宅でも取り付ける事が出来る訳ではありません。
床下エアコンに限らず、少ない台数のエアコンで家中を暖めたり、
冷やしたりするのには断熱性と気密性が重要になってきます。

建築で出来ることから
床下エアコンを入れるのには、断熱性、気密性が重要だと書きました。
断熱性、気密性が低い住宅を設備機器で穴埋めするのでは無く、
建築で出来る事で家の性能を上げて、足りない部分を設備でカバーする方が、
家計にも地球にも優しい住宅です。
では、具体的に断熱性気密性を、どの程度にすれば良いのか?
数値で表すとUA値で0.5W/㎡・K以下Q値1.6w/㎡.Kは必要になります。
気密性能は弊社では0.5c㎡/㎡以下を標準にしていますが1.0 c㎡/㎡以下で良いと思います。
ただ断熱性能の数値を追いかけても、限りはありません。数値を上げようと思えば、上げていく事は簡単です。
問題はその地域にどこ迄の数値が必要かだと思いますし、建築コストとの擦り合わせが必要です。
東京6地域であれば、先程目安で上げた数値で十分だと思います。

オール電化住宅で月10,000円
私が造った床下エアコンの家のお客様に、電気料金を教えていただく時があります。


少し見にくいので、見やすくしました。この家は5人家族です。
オール電化住宅ですが太陽光発電は行っていません。
冷暖房費、生活家電、給湯も入っています。
とても安いですよね。このお宅が特別安いのでは?そんな疑問が浮かびます。
でも、他のお宅の平均値では大体4人家族で給湯(ガス)を除いて全ての電気料金が
月10,000円の方が多いです。
いかがでしたか?
普通の家では、一軒にエアコン4台~5台設置しますよね。
床下エアコンは設置するのに費用は掛かりますが、10年事にエアコンを買い替える+月々の電気料金のランニングコストを考えたらどちらがお得でしょうか?
しっかり断熱気密をすれば、低燃費の家造りが可能です。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者