西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

2023年12月6日

「SO 上質な日本のすまい2」に「葉陰のいえ」「葉づつみのいえ」が掲載されました

新建新聞社が発行している「SO 上質な日本のすまい2」に、弊社が手掛けた「葉陰のいえ」「葉づつみのいえ」の取材記事を掲載していただきました。

「地域に根ざした工務店による住宅事例」という特集ページの中で、全6ページにわたって丁寧に取材をしていただきました。

弊社以外にも、全国の19社の地域工務店による23事例が掲載されています。美しい写真とともに、豊富なバリエーションが見られますので、注文住宅の参考書としてお手に取ってみてください。

この「SO 上質な日本のすまい」という雑誌は、昨年から発行されておりまして、その雑誌タイトルが表すように、「上質」な家に焦点を絞って特集が組まれています。

人気建築家の作品や、建築家や地域工務店が考える窓辺についてなど、今回も読みごたえのある内容となっておりました。

地域に根ざした工務店による住宅事例とは

「暮らしを彩る居心地のよい住まい」をテーマにし、自然素材や地域材、大工の手仕事を大切にした住まいづくりを手がけている、地域工務店の住宅が紹介されています。

弊社からは「葉陰のいえ」と、モデルハウスの「葉づつみのいえ」をご紹介いただきました。

葉陰のいえ

「どの窓からも緑が見える暮らしの豊かさ」とキャッチコピーをつけていただきました。お施主様のご要望である「いろんな場所から緑を見たい」という言葉を発端に、設計を担当したアトリエウィの宇佐美愛さんの設計意図、街との関わり、高性能住宅に対する弊社の考え方など、きめ細かく文章にて紹介していただいております。

設計/アトリエウィ 宇佐美愛建築設計事務所
UA値 0.33 W/㎡・K
C値 0.1㎠/㎡
耐震等級3
外壁/そとん壁
内壁/珪藻土

東京都|葉蔭のいえ

▼「葉陰のいえ」の詳細はこちらからご覧ください。

葉づつみのいえ

弊社のモデルハウスも詳細に取材していただきました。まだWebサイトやYoutubeでは内部の様子をご報告していないこともあり、モデルハウスの内部を見られるのは、「SO 上質な日本のすまい2」だけです(2023年11月現在)。

「緑がすぐそばにある都市型の暮らし」と見出しをつけていただき、東京都小平市の住宅密集地において緑の近くで暮らす豊かさを記事にしていただきました。

家の全面にあるスチールのルーバーにはアオダモの葉が伸びはじめ、ファサードは緑に覆われるように計画しています。

こちらの「葉づつみのいえ」は見学用にご案内可能です。街とのつながり方、緑のある暮らし、宇佐美愛さんの居場所のある設計、高性能住宅の居心地の良さ、大工の技と知恵など、実際に体感いただければ幸いです。

設計/アトリエウィ 宇佐美愛建築設計事務所

▼モデルハウス「葉づつみのいえ」は見学会を開催しています。詳細は下記リンクよりご覧ください。

「SO 上質な日本のすまい」とは

昨年創刊した雑誌で、人気建築家の作品が多数掲載されています。今号の巻頭特集では、テレワークや二拠点生活に注目し、自然をふんだんに取り入れた住居と別荘を特集。豊かな自然に恵まれた別荘が丁寧に取材されています。

編集部の皆様、この度は弊社にお声がけいただきまして誠にありがとうございました。

投稿者:真柄 大介
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者