真柄工務店公式ブログ

» 2016 » 4月のブログ記事

マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣

最近マンションの無垢フローリングに関する
ご相談が増えています。

マンションで遮音無垢フローリングにするには、
まず管理組合に使用できる遮音性能規定を確認する必要があります。

それ以外にマンションで、遮音無垢フローリングにする
秘訣を書いてみましょう。

マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣。
床暖房の有無を確認する。
無垢フローリング施工例

西東京市で自然素材を使った気持ちの良い家造りをしている
真柄工務店代表の眞柄です。

多くのマンションは、床暖房が組み込まれている場合があります。
床暖房を使用していると、既存床板を剥がすときに、
一緒に剥がれてしまいますので
殆どの場合は床暖房のやり替えになります。

又床暖房の場合は床暖房に対応している、
無垢フローリングを選ぶ必要があります。

マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣。
コンクリート直貼り工法の場合

多くの場合は、マンションの遮音フローリングは、合板タイプです。
マンションの遮音フローリングは、足で踏んだ感じが
柔らかい場合は、フローリングの裏に遮音マットがついているタイプです。

遮音マット付フローリングは、全て接着剤で貼って行きますから、
コンクリートに直にフローリングが張られています。

ですから、剥がすのに、手間がかかる作業になります。
既存フローリングを剥がさず、重ね貼りをしても良いですが、
無垢フローリングを貼るのには、既存マットが柔らかいので、床鳴りのリスクが伴います。

マンションンで遮音無垢フローリングにする秘訣
置き床工法の場合

置き床工法は、コンクリートに直にフローリングを貼る方法では無く
床をかさ上げして、遮音性能を取る方法です。

この工法の場合は、床の下地で遮音性能を取っているので、
改めて遮音マットは必要なく一番コストがかからないで、
無垢フローリングにすることが出来ます。

マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣
幅木を一度外して、無垢フローリングを貼る。

壁と床の取り合い部分に、幅木と言われる部材がついています。
高さが6㎝程度のものです。
これは、壁材と床材の見切りをつけるために、必要な部材で、掃除機から
壁を保護する役目もあります。

無垢フローリングにする場合、既存床を剥がさず重ね貼りする時には、
この幅木の交換もお勧めします。

無垢フローリングは、生きているので湿度によって、
板の幅が大きくなったり小さくなったりします。

幅木を交換することによって、
壁と無垢フローリングに隙間を取ることが出来るので、
湿度が高い時に、無垢フローリングの板幅が大きくなっても
隙間で吸収できます。

幅木を入れ替えない場合は、全て無垢のフローリングを
既存の幅木に突き付けて貼る方法になりますから、
無垢フローリングが大きくなる時に逃げ道が無く、
フローリングが盛り上がる現象がでます。

マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣
についてお話しましたが、いかがでしたか?

まずは、管理組合に無垢フローリングにする時には、
遮音性能を確認する。
床暖房の有無を確認して、既存フローリングの施工方法に
よってやり方が違う点についてお話しました。

真柄工務店は、暖涼の家を自然素材と組み合わせて
快適な空間造る地域密着工務店です。

資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: マンション 遮音 無垢フローリング | タグ: , , | マンションで遮音無垢フローリングにする秘訣 はコメントを受け付けていません。

こんにちは!西東京市で自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。
施工例

ZEHってご存知ですか?

ネット.ゼロ.エネルギ-.ハウスの意味です、ゼッチと読みます。
ネットの部分だけ省略されて、Zero.Energy.Houseの
頭文字を取ってZEHになっています。

ゼロエネルギーハウスですが、
「全くエネルギーを使わない」
そんな意味ではありません。

ZEHの定義しているエネルギーは、冷暖房、給湯、照明に使われるエネルギーです。
家電のエネルギーは含まれていません。
ZEHイメージ

ZEHの定義しているエネルギーは当然使いますよね?
では、どうやってエネルギーをゼロにするか?
簡単に言えば、太陽光発電システムなど家で電気を
造る事が出来るものを備えてしまえば、ゼロエネルギーに近づくことが出来ます。
使ったものを補えば良いのですから。

敢えてゼロエネルギー近づくと言いました。
それは、断熱性能など家の基本性能が悪かったら、
冷暖房エネルギーを大量に使う事になってしまい、
家で造るエネルギーでは足りなくなってしまうからです。

ZEHの基準は、大前提に家の基本性能があります。
東京で0.6w/㎡k以下にしなければいけません。
0.6w/㎡kと言われても良く分からないですが、
少し頑張れば達成できる断熱性能です。

国も2020年には新築住宅の50%をZEHにする目標を掲げています。
その為に、ZEHの住宅には補助金を出す政策を始めています。
ですが、どこの工務店でも補助金を出すわけではありません。
ZEHビルダーとして登録された工務店のみに補助金125万円が出ます。
4/4~登録工務店の応募が始まりました。
BELS

最近では家にも家電の様な☆で、省エネ表示を示すBELSと言う制度も始まりました。
BELSは太陽光発電さえ、乗せてしまえば、断熱性能がZEHの基準以下でも
最高の五つ星が取れます。

断熱性能の違いがあっても、太陽光発電を搭載すれば
最高ランク五つ星がとれてしまいますから、
同じ五つ星でも、住み心地など快適性の違いが天地ほど出る可能性が否定できません。
個人的な意見を言えば、BELSよりもZEHの基準が良いと思います。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: ZEH 知っていますか | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ZEHってご存知ですか? はコメントを受け付けていません。

こんにちは!西東京市で自然素材を使った木造住宅専門
真柄工務店、代表の眞柄 大介です。

西東京市の現場で気密テストを行いました。
稲城市T様

気密テストって何??
気密テストは家の隙間を測る試験です。
気密性能はC値と呼ばれていて、床面積に対して○○C㎡/㎡と表します。
次世代省エネ基準では、東京都で5.0C㎡/㎡となっていますから
、床面積が100㎡の住宅で名刺10枚分位の隙間が家全体である計算になります。

真柄工務店では0.5C㎡以下を基準にしているので、同じ100㎡の住宅で名刺1枚分が家全体の隙間です。
今回西東京市の現場では、0.2C㎡でしたので、名刺半分以下の隙間しかない計算になります。

C値の数字が小さい程気密性は高いのですが、数字の大小では無く、高断熱高気密住宅を造るなら必要な試験だと思います。

気密性が何故重要なのでしょうか?

断熱材を入れる事によって、断熱性は確実に高まります。
外に逃げて行く熱を防ぐことが出来るので、断熱性の低い家よりは当然室温は高くなると思います。
しかし、断熱材がいくら厚くても、温めた空気は圧力を持っているので、
天井裏に入り込み家の隙間からどんどん逃げていきます。
暖かい空気が逃げて行くと、家の中は負圧になりその隙間を埋めるために、
冷たい冷気が下から入ってくるのです。
そして、中々暖かくならないので、設定温度を上げてしまうのですが、
暖気の圧力が強くなり、入ってくる冷気も勢いを増します。
そんな悪循環の為に無駄な電気代を払う事になるのです。

そして、もう一つの問題点。
気密性が高まると換気が出来ない??そんな話を聞きますが、全く違います。
今の家は工業製品の塊で出来ています。シックハウス症候群にならないために、
2時簡に一回家の中の空気を入れ替える必要があります。
そもそも、その様な建材を使わなければ良いのですが。。

シックハウスだけではなく、家の中の空気は人がいるだけで二酸化炭素濃度は高まり、
換気は必要になってくるのです。
ところが、気密性の悪い家は換気扇の近くの隙間から空気を引き込み、
肝心の換気扇から離れた場所の空気を動かすことが出来なくなります。
結果として、換気がうまく機能しないので結露の原因にもなり、
カビ、ダニを発生してその舞った胞子を吸い込み、アレルギーの原因になりかねません。

換気、気密、断熱は全てセットで機能するので、
気密性は重要です。

真柄工務店は、安心自然素材を使い温もりのある家を造る地域密着工務店です。
資料請求はお気軽にご請求ください。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 気密 重要性 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 気密の重要性を知っていますか? はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談 042-457-0025(営業時間 9:00~18:00 日曜祝日/ 定休)

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回:無垢材と塗り壁で自然素材を使った家を、無理なく手に入れる方法。

お名前
お住まい
メール

詳しくはこちら!

真柄大介  facebook

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ