西東京・多摩で高気密高断熱、床下エアコン、自然素材・無垢材の新築・注文住宅 | 真柄工務店

ブログ

BLOG

真柄工務店の注文住宅

2021年3月17日

家を買うタイミングはいつ?

2021年も桜の季節がやってきました。

昨年よりは賑やかですが、
今年も控えめ、控えめで桜見学です。

桜
桜は心が華やぎますね

毎年見かけるテキヤさん達を、
2年近く見かけません。
子供も成長した今、
テキヤさんを利用することは減ってしまいましたが、

当たり前の存在を見掛けないというのは、
やっぱり寂しいですね。

私たちの当たり前は、
過去の経験によって確立されますが、
家を買うという行動を、

過去にしたことのない人が
ほとんどのため、
当たり前の基準がありません。

親世代とは違い背景が違います。
同級生であっても
結婚するタイミングや、
子供が生まれる時期、

転勤や共働きなど、
それぞれの事情が異なれば、
1つの参考事例にしかなりません。

だから迷うんです。
家を買う、タイミング。

今回は家を買うタイミングについて、
考えてみます。

  • みんな何歳で家を買っているの?
  • 家っていくら?
  • 家賃と同額の住宅ローンの落とし穴

みんな何歳で家を買っているの?

こんにちは!西東京市を中心に
床下エアコンの家づくりをしている真柄工務店スタッフ
眞柄由紀子です。

初めての家づくり。
周囲の動向は、やっぱり気になります。

友人関係や
親戚にヒアリングするのも1つの方法ですが、
毎年実施されている国土交通省の「住宅市場動向調査」があります。

これによるとマイホーム購入時の年齢は、
30代がもっとも多いようです。
ここでいうマイホームには、
以下のものが含まれます。

  • 注文住宅(新築)
  • 分譲戸建住宅
  • 分譲マンション
  • 中古戸建住宅
戸建てとマンション
戸建てとマンションで迷いますね

真柄工務店では、
30代後半が、多いですね。
そして60歳以上になりますと、
建て替えやリフォームが中心になっています。

  • 注文住宅(建て替え)
  • リフォーム住宅

そして中古マンションでは
40代と30代がそれぞれ3割程度を占めています。

これはあくまで平均値。
首都圏と地方では事情も違いますし、
各家庭でも異なります。

平均値ということは、
年齢が高い方も、
低い方もいらっしゃるからということ。

平均を知った上で、
各家庭のベストタイミングを、
探っていきましょう!

家っていくら?

私たちは、野菜やお肉は相場を理解しています。

昨日より高い
いつものスーパーの方が安い
今年のハクサイは高い

だから価格の高低を判断できますが、
家を購入した経験があるか、
不動産に関心がある方でなければ、

家がいくらなのか、
皆目見当がつきません。

真柄工務店では、
費用目安をサイトでご紹介しています。

定額制ではない注文住宅は、
追加リクエストと価格は比例していきますので、
1つの目安とお考え下さいね。

家賃と同額の住宅ローンの落とし穴

家をキャッシュで購入する方は多くありません。

ほとんどの方が住宅ローンを組むのですが、
ローン返済額の1つの目安として、
家賃と同額という考え方があります。

でももしも土地がなければ、
不動産費用も含めて、
返済を考えていく必要があります。

また固定資産税や、修正費用などの支出も出てきますし、
引っ越し費用や、
火災保険など、
家に関係する、
ちょっとしたお金が必要となってくることを考えて、

真柄工務店では、
一番最初に資金計画を立てることをご提案しています。

ネットで簡単にチェックできる、
ローンシュミレーションも1つの目安になりますから、
一度やってみても、いいかもしれませんね。


家を買っても変わらない暮らし

新しい家は気持ちがいい。

でも家を買ったことで、
旅行もいけない、外食も控えるという暮らしでは、
悲しすぎます。

家を買えば、
もちろん生活は変わりますが、

変えてはいけない部分まで、
変更せざるを得なくなるのでは
本末転倒です。

家を買うことが目的ではなく、

家で家族が豊かに幸せ暮らすことが、
目的です。

そのためのお手伝い、
させていただいています。

真柄工務店では定期的に
現場見学会を開催していますので、
まずはお問い合わせくださいね。

真柄工務店は高気密高断熱と、
自然素材が標準仕様。

真柄工務店へのお問い合わせはココから
資料請求がまだでしたら、
こちらから資料をご請求くださいね。

無料資料のご請求はこちら
投稿者:真柄 由紀子
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者